TOPICS

⭐院長のGEN blog;2026.6

時系列むちゃくちゃですが、長女が小学校入学しました

と言っても、特別支援学級です

皆さん、特別支援学級と特別支援学校、違いわかりますか?

身近な環境にいないと意外とわからないかもしれませんが、

AIに聞くと…

特別支援学校と特別支援学級の大きな違いは「独立した専門の学校」か「通常の小・中学校内にある少人数の学級」か、という点です。子どもの障害の程度や自立の状況、学習ペースに合わせて、どちらの環境が適しているかを総合的に判断します

とあります

いや、そんな単純なじゃない(笑)

本当にたくさんの方の協力、ご支援のおかげで入学させていただきました

そして、入学してはや2か月、本当にたくさんの方の協力のおかげで今のところ何とか通学させてもらってます

入学するまでも、本当に支援学級でいいのか相当悩んで聞いて…

でも正解なんて誰にもわからない

入学した今も、これが一番かどうかわからない、いつまで行けるかわからない

誰に聞いても出る答えじゃない

かと言って、本人が明言してくれるわけじゃない

いつの間にか、支援学級、支援学校の悩みではなく、子育て根本の悩みに変わってて

その悩みを長男や兄妹に還元することもしばしば

子育ての悩み、尽きないですよねぇ~

何だか梅雨っぽいじめじめしたブログになってしまいましたが

カラっと過ごしたいものです

では、また来月!

Screenshot
Screenshot
Screenshot
Screenshot

最近の関連記事一覧